今日の気づき 〜はひふへほ〜

今日気づいたことを、軽いタッチで、コミカルに表現してみました。 パソコンやITに関することも時々書いています。           

てれこ


ふとしたことから、
てれこ」ってどんな漢字を書くんだろうと
思って、調べてみた。





でもどこに答えはなかった。
どうやら、ひらがなで書くより仕方がないようだ。

カタカナテレコって書くと、
テレコちゃんの天気予報」という懐かしいTV番組を
思い出してしまうから、あんまり書きたくない。

じゃあ、
−−そもそも、てれこってどんな語源なんだ?

そう思って調べてみた。
関西の歌舞伎で二つの違う筋を、
一つの脚本にまとめて、交互に進行させていくこと

から転じて
手を入れて交互にする」→「手入れ交互」→「てれこ
になったという説が有力なんだそうだ。

ちょっと勉強した気になったが、
単なる雑学でしかなく、
仕事には何の役にも立たないことも分かった。



技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

平成28年度秋期 応用情報技術者試験問題 問1

問1
8ビットのデータ及びの値をそれぞれ16進表現で 0F、F0 とするとき、
8ビットのデータの下位4ビットを反転させ、上位4ビットを0にする論理式は
どれか。ここで、X・Yは論理積を表し、は否定を表す。

 ア A・X  イ A・Y  ウ ・X  エ ・Y




答えはこちら

初めてのお使い


子供が休みの日とはいえ、
中学1年と小学2年の息子は
家でごろごろしてYouTubeばっかり見て
互いにちょっかいかけては
喧嘩ばっかりして、
もうかれこれ3時間ほど経過したので、

とうとう私は見るに見かねて
100円ずつあげるから、
 これでお菓子でも買ってきなさい!

と言った。

でも
面倒くさい!
もうちょっと休憩してから!
と、子供らしかぬことをいう。

それでも、しつこく言ってたら、
とうとうお菓子を買いにいくと言い出した。

で、私は
200円に+250円上乗せし得て、
 これでビールも買ってきて!
」と
お使いを子供に託した。

30分ほどして、、、


続きを読む

平成28年度春期 応用情報技術者試験問題 問80

問80
ソフトウェアやデータに瑕疵がある場合に、製造物責任法の対象と
なるものはどれか。

 ア ROM化したソフトウェアを内蔵した組込み機器
 イ アプリケーションのソフトウェアパッケージ
 ウ 利用者がPCにインストールしたOS
 エ 利用者によってネットワークからダウンロードされたデータ



答えはこちら

メディア


今ってなんか、ちょっとメディアに出ている人が
TVやラジオとか、
あるいはブログとかで

とある人物を批評(どちらかいうと批判)したり、
尖がったことを言ったり、
不適切な発言があったら、

たちまち炎上して、
謝罪させられ、
謝罪しなかったら、猛攻撃されて、
結局、降板させられたりする。

・暴力を振るったりするのは許されないにしても
 本人がいる前で多少の批判をしたり

・言論の自由として、ブログで多少の批評を
 したり、


なんかそういうことは、黙認したり、容認したりする
ぐらいのことはあってもいいんじゃないかと
思う次第です。


今はなんかメディアに出てる人たちが、
発言に気を遣うことで、
TVの本音のコメントが言えなくなってきて
それでTVが面白くなくなってきているような
気がしてならない。




技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

平成28年度春期 応用情報技術者試験問題 問79

問79
個人情報保護法で保護される個人情報の条件はどれか。

 ア 企業が管理している顧客に関する情報に限られる。
 イ 個人が秘密にしているプライバシに関する情報に限られる。
 ウ 生存している個人に関する情報に限られる。
 エ 日本国籍を有する個人に関する情報に限られる。




答えはこちら

トマト


今朝、トマトが体にいいということで、
TVでやってた。
しかも結構長く。

きっとお昼は各スーパーで
トマトトマトジュースが飛ぶように売れること、

   間違いなし!  (だろう。。。)

さて、よく思うことですが、、、


続きを読む

平成28年度春期 応用情報技術者試験問題 問78

問78
A社では、社員のソーシャルメディア利用に関し、業務利用だけでなく、
私的利用における注意事項も取りまとめ、ソーシャルメディアガイドラインを
策定した。私的利用も対象とするガイドラインが必要とされる理由として、
最も適切なものはどれか。


 ア ソーシャルメディアアカウントの取得や解約の手続をスムーズに
   進めるため
 イ ソーシャルメディア上の行為は社員だけでなく A社にも影響を
   与えるため
 ウ ソーシヤルメディアの操作方法を習得するマニュアルとして
   利用するため
 エ ソーシャルメディアの利用料金が A社に大きな負担となることを
   防ぐため



答えはこちら

ビール


ファミリーマートでビールを買って、
支払いを済ませて、レシートをもらう時のこと。

店員「あっ!!
私(・・・?
店員「当たりました!
私(???

レシートを見せてもらったら
なんと!!!


続きを読む

平成28年度春期 応用情報技術者試験問題 問77

問77
損益計算資料から求められる損益分岐点売上高は,何百万円か。

          単位 百万円
  ┌─────────────┐
  │売上高      500 │
  │材料費(変動費) 200 │
  │外注費(変動費) 100 │
  │製造固定費    100 │
  │         ─── │
  │純利益      100 │
  │販売固定費     80 │
  │利益       ─── │
  │          20 │
  └─────────────┘

 ア 225   イ 300  ウ 450  エ 480



答えはこちら
ファーストマクロのHP
楽天市場
記事検索
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments