平日の仕事帰りにほぼ毎日、コンビニによって
ビールとつまみを買って帰るのが習慣になっていて、
もう数年経つ。

コンビニの店員は入れ替わりが多く、
名前の上に「研修中」と書いた店員も時折見かける。

でも、2年間ぐらい勤務しているアルバイト風の店員もいる。
その店員は私が常連であることは分かっているとは思うけど、、、



ポイントカードはお持ちですか?

レシートはよろしかったですか?
を必ず聞いてくる。

もう、何十回と顔を合わせているんだから、
私が、ポイントカードを持っていてレシートは必要であることは、
覚えて欲しと思った。

大手コンビニのキャッチフレーズは
 セブンイレブン:セブンイレブン、いい気分!
 ファミリーマート:あなたとコンビにファミリーマート」
 ローソン:マチのほっとステーション

であるが、


これじゃあ、いい気分にもなれないし、
私とコンビになれないし、
ほっともしない。





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ