ドローンを人命救助に役立てられないか、
という研究と言うか、模索というか、技術が
いろいろと展開されているが、なかなか課題も多いようだ。

この前、ドローンを使った人命救助の訓練中、
肝心のドローンが木にぶつかって遭難し、
結局、操縦士がドローンを救助したんだそうだ。

こういった課題を克服しながら、
きっと将来、画像処理技術に長けたAI搭載のドローン
山や海で遭難した人とかの救助に
欠かせない道具になっていくに違いない。


★ポイント最大7倍★【全国配送可】- 業務ドローンHELI8?S48000FW 型番HELI8-S48000FW aso3-6902-04 -【研究用機器・代引不可】

しかしドローンも


木とかにぶつかりそうになったら、
自動的に回避するようなセンサーを取り付け、
もう少しゆっくりでいいから、
スピード調節しながら、飛行したら
こういったトラブルも防げるようになるような
気もするんだが、どうなんだろう?





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ