昨日のつづき

ケーキを5点選んで、支払いの時のこと。

まだケーキは箱詰めされていない状況の中で
箱詰めより先に、レジを打ち始めた店員兼パティシエ
ちょっと順番が違うようにも思ったが、、、

パティシエ「2063円となります。
私の思いも届かず、金額を提示してきた。

私は財布の中に1円や5円が入るのがあまり好きではない。
っていうか嫌いである。
なので、こういう端数が出たときは、必ずといっていいほど
クレジットカードを使う。

私「カードは使えますか?
パティシエ「申し訳ありませんが、うちは現金のみの
 取り扱いなんです・・


  あ〜ぁ・・・

さっきのパティシエに対する感動
すっかり飛んでしまった。

  −−財布の中に7円も入るのか・・・

私が、がっかりしている中、
パティシエは、せっせと箱詰めを始めた。

気持ちを切り替え、私は財布を取り出し、
現金支払の用意をした。

まずは、2000円を取り出し、
次に小銭・・・

おっ!なんと!
財布の中に1円玉2枚も見えるではないか・・・
すかさず、3枚目を探したが、

 ・・・
 ・・・

あ〜ぁ。。。
2枚しかない。

小銭を数えると
500円玉1枚と、62円で、合計562円!

これじゃあ、500円玉出して、
お釣りが437円。
持ってる小銭と合わせて、
499円が財布に入ってしまう。
999円になるよりマシだが、最悪だ。

  1円、まけてくれへんかな・・・
  交渉してみようか・・・
  でも、格好悪いな・・・
  クレジット使えへん店やしな・・・交渉したろかな。。 
  でも「1円まけろ」とかいったら、クレーマーかな。
  まけてくれへんかったら、格好わるいな。。。
  そのときは、1万円、出したろかな?
  面倒くさいやつに思われるやろな・・
  
あ゙ーぁー。 どうしたらええねん!!!

非常に悩んでいるときに、
パティシエ「お待たせいたしました!
私はとっさに、

私「62円しかなくって、、、、1円おまけとかいいですか?

て、言ってしまった。
そしたら、

パティシエ「いいですよ!!

  くぅーー。
  なんて、いい店なんだ。。



つづく。






技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ