小学3年生の息子に
金銭感覚を身に着けてほしいと思って、
4月から毎月1日お小遣いを1000円だけ
あげている。

9月は1000円あげるのを忘れていたが
今日、息子から督促があった。

息子「パパ―ぁ。今月の1000円頂戴!
私「そうか、忘れとった

  ・・・

  財布を探したが、1000円札がない。

  ・・・

私「5000円しかないわ!おつりある?
息子「あるでーー、いくら?

まだ、5000円から1000円がすぐに引けないようだ・・・

私「4000円!
息子「そんなんあるわけないやん!

とりあえず、ブタの貯金箱の鼻をこじ開ける息子。
息子と私で貯金箱の中身を確認したが

お札など1枚もなく、
現金600円程度だけであった。。

お小遣いは明日に持ち越しとなった。





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ