10月30日の朝のこと。

自転車に乗っていつものように出かけた。
その時は、別に気にならなかったが、

夕方帰宅する時に自転車に乗ったとき、
かなり後輪の空気が抜けているように感じた。

 −−急に寒くなったから、
 タイヤの空気も少し抜けたのだろうか?


と思っていたが、

欲日の10月31日の朝。
ますます後輪の空気が抜けていて
パンク下のではないかと思った。

その日の夕方少しだけ会社を早引きして、
近所の商店街の自転車屋に持っていったら
案の定、パンクしていた。

自転車屋70歳ぐらいの親父さん曰く、

おじさん「つまようじが刺さって折れてしもとる。
 あと、タイヤももう、ツルツルや。
 こりゃ、替えないとアカン


 みたら、後輪のタイヤはツルツルである。

私「ホントですね。じゃあ今、替えてください。
おじさん「今日は18:00までやねん。
 明日朝、もう一回来て。

 昔やったら、19:00も20:00でも
 なんぼでも面倒見たっとってんけど、
 きょうびの若いもんは、きっちり18:00で終わりよんね。

 今日は、パンクだけ直しとくし、
 明日来て! すまんなぁ。。。

 ホンマはパンク修理1200円やねんけど、
 今日は500円だけでええわ。

 うちの若いもんは嫁さんの婿養子でな。
 あんまり、無茶言われへんねん。

 昔やったら、19:00も20:00でも
 なんぼでも面倒見たっとってんけど、
 きょうびの若いもんは、きっちり18:00で終わりよんね。

 
 明日来て! すまんなぁ。。。

 明日やったら、ここに自転車おいといてもろたら、
 夕方までにやっとくわ。 

 どうとか
 こうとか
 
 ああたら
 こうたら
 
 昔やったら、19:00も20:00でも
 なんぼでも面倒見たっとってんけどなぁ・・、

 なんとか
 かんとか

 ・・・



こうして何回か、

昔なら、19:00も20:00でも店を開けてたこと。
最近の若いもんには、あんまり無理させられないこと。


という話を聞いて、タイヤ交換はあきらめた。

そして、パンク修理だけして、家に帰った。

そしたら・・・


つづく





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ