予定通り、小学3年生の息子と
梅田のヨドバシカメラに行った。

どうやら一番欲しかったのは
LEGOのブロックで8000円ぐらいのだったようだが、
これは、サンタクロースに頼むらしい。。。

その次に欲しかったのは
うまれて!ウーモで、こちらは10000円ぐらいしたが、
これも、サンタクロースに頼むらしい。。。

もともと、
私「3000円までのな。
という約束だったので
息子の本命は
妖怪ウォッチの腕時計」だった。

で、その妖怪ウォッチの腕時計
ヨドバシカメラのおもちゃ売り場に
見に行ったわけだが、、、

とりあえず、妖怪ウォッチのキャラクターの
コーナーはすぐに見つかった。

そして、妖怪ウォッチの腕時計もすぐに
見つかった。
でも、針が付いてないし、どう考えても
普通の腕時計として動く気配はない。

店の人に聞いてみた。
この腕時計って、本物ですか?

どうやらこの聞き方が、ややこしかったようだ。

店員「ええ、本物です。
(ちょっと、ムっとしているようにも見えた)
私「時計として動くんですか?
店員「おもちゃなので、動きません。
私「腕時計として動く、本物の時計はありますか?
店員「そういう時計でしたら、2Fの売り場にあるかも知れません

そう案内されて、2Fに行った。
確かにディスニーやら、キティ―やらとともに
子供用の本物の動く時計が
ブランド物の腕時計の近くにあった。

でも、くなまく探したが、妖怪ウォッチの腕時計
見つからない。

店の人に聞いてみた。
妖怪ウォッチの腕時計って、ありますか?

どうやらこの聞き方が、ややこしかったようだ。

店員「妖怪ウォッチの腕時計は地下2Fにありますよ
私「おもちゃの腕時計じゃなくって、
 本物の動く腕時計です。
 さっき探したけど、なかったんです。

店員「そしたら、当店では品切れだと思います

せめて
おもちゃの腕時計には「おもちゃ」って分かるように
「腕時計(玩具)」とか書いておいてほしいと思った。





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ