昨日の続き

初出勤早々に、
 −−スーツの上下が合っていないミスだけは
  絶対に避けなければならない!!


そう思って、慎重に
ズボンに合うスーツの上着を
クローゼットから取り出し、
それを着て、コート着て、
マフラーして、、、



家を出た。

でも、
今日は、自治体の初ゴミ収集日。

コートやマフラーが邪魔になり、
それらを一旦脱いで、
家中のゴミをかき集め、
透明の袋に袋詰めして
近くのゴミステーションへ、ゴミを出しに行った。

しかし、ゴミステーション(ゴミ捨てーション)とは、
上手につけた名前だ。
なんでも、北海道が名付け親だそうで?


おっと、話がそれました。

しかし、そんなことを考えていたもんだから、
家を出て、自転車で駅に向かっているとき、
もう一度、頭の中に

−−初出勤から、スーツの上下が合っていないミスだけは
 絶対に避けなければならない!!


と思い出し、自転車の速度を緩めて、
右足のコートの裾をめくり、
黒のスーツであることを確認した。

次に、
右腕のコートの袖口をたくし上げ、
ちらっと見える、スーツの上着の袖の色を確認
しようとしたとき、

 ?? あれ? スーツの袖が見えない!!
 まさか、俺、
 スーツの上着を着てくるの忘れたん??
 
あほちゃう??

あきれ返った。

で、自転車をUターンさせ
10メールほど後戻りして、

 −−でも、いくらなんでも、
 スーツの上着を着忘れることってある?


と思い直し、今度は自転車を止めて、
マフラーを外して、コードのボタンを外して、
本当に上着を着ていないのかを確認した。

 −−ちゃんと、着てるやん!!
 しかも
でズボンの色と同じやん!!
 Uターンまでして!
 
ほんまに、あほちゃう??
 
また、あきれ返った。

 正月ボケもほどほどに、しておきたいものだ。
 
 ・・・
 
 いや、ちょっと待てよ、、

 ・・・
 年のせいかな??

 でも、しかし、
 こうしてスーツの上下を間違えずに初出勤できたことは、
 今年一番のいい出来ごとになった。

 めでたし。めでたし。





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ