お昼に大人6人で、餃子の王将に行った。

私は、去年の秋から
今年の5月ぐらいまでかけて
時々王将に行っては、ポイントを集め
ぎょうざ倶楽部のプレミアムカードを持っているから
7%引きになるが、

一緒に行った他の人たちは
そういうカードを持っていなかった。

私は思った。

例えば家族5人で王将に行ったら、
私が一括で払ったら7%引きになるはずである。

だから、今回も、
私がみんなの分を一括で支払ったら、
7%引きになるだろう。

でもそのあと、私が、みんなから7%引き
一人ひとり回収するのも面倒だし、

かといって、みんなから7%引かずに
回収するのも申し訳ない。

別々で会計して、
各自が
7%引いてもらえて、
なおかつ、
私に負担がかからない方法はないものか・・・


そう思って、店の人に、
ずうずうしい聞き方で聞いてみた。

私「このカードで7%引いてくれるんですか?
店員「はい。
私「別々に会計しても?
店員「はい。

あっけなく解決した。

まあ、会計ではそこそこ時間がかかったが、
なんか、いい気分になった。




技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ