昨日のつづき

家に帰って、早速、撮り貯めしてあった写真を取り出し、
申請書に貼ろうとしたが、あろうことか、

申請書に貼るべき写真の大きさは
3.5cm×4.5cm

家にあった写真は
3cm×4cmであった。

−−このまま小さい写真を貼って送付しようか?
 でも、サイズが違ってて処理できず、
 1週間後ぐらいに、
 『
もう1回写真を撮って送ってください!
 とか連絡があって、どんどん
マイナンバーカード
 発行が遅れるんだろうな・・・


 かといって、いまさら写真を撮りに行くのも面倒だし
 お金もかかるし。
 もう一回、市役所に行こうか・・・

 
と悩んでいた時、

よく説明書を読んだら
別に郵送でなくても、スマホから申請書を送れることに
気が付いた。

しかし、スマホで写真の写真を撮ってみたが、
写真が小さくて、焦点がうまく合わず、
なかなか上手に撮れない。

一眼レフのデジカメを取り出して
写真の写真を撮ったがそれでもうまく撮れない。

しばらく使ってなかったコンパクトデジタルカメラで撮ったら
なんとか、ピントは合ったが、
やっぱり、写真の写真は、イマイチである。

 −−もう、これでいいか・・

と割り切って、とりあえず申請を終えた。

しかし、それでもやはり、1週間後ぐらいに
写真を撮り直して送ってください
とか言われそうな予感がした。

 −−でも、もうその時はその時で、
 e-Taxで電子申請するのはあきらめて、
 紙に確定申告を印刷して、税務署に行こう。

そう思って、マイナンバーカードの申請を終えた後
一息ついて、e-Taxで確定申告の準備だけ始めた。

そしたら、、、

続きを読む




技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ