いつもビールを買うコンビニとは
違うコンビニで発泡酒を1本買いに行った。
というか、懸賞で当たったので
発泡酒を1本もらいに行った。

いい大人が、何も買わず、もらうだけもらって
帰るのもちょっと気が引けたので
つまみを一緒に買った。

いつも行くコンビニでは
大人って分かりきっているのに、
20歳以上であることを誓うために
レジで
画面タッチをお願いします。」と聞かれるが

今日行ったお店は違った。
店員「身分証明をお願いします。
私「免許証でいいですか?
店員「・・・

なんか、変な間が流れた。。
ちょっと、恥ずかしかった。

もう、コンビニとかで20歳以上であることの証明はやめて
AIとかで自動判定して、曖昧な時だけ、
ボタンを押す仕組みにしたら
こんな恥ずかしい思いしなくてもよかったのに。。。




技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ