8月上旬に置き石事件のことが報道されていたが、
事件を見て、思い出したことがある。

私が幼稚園児だったころ
母親が運転する自転車に乗せられて
踏切にさしかかったとき、

同じクラスの子が、
踏切内の電車のレールに
石を置いて遊んでいるのを見つけた。

それを見た母親が自転車を降りて
我が子を叱るように、
こんなことしたらアカンやんか
と、言いながら、自らレールから石を払いのけていた。

よく、あの時、電車が来なかったものだ。

人通りの多い踏切ではなかったし、
あの時、私と母親が通り過ぎていなかったら
どうなっていたか分からない。

しかし、なんですね。

昔からそうだったけど
道路に飛び出したらいけません
とか、
身を守ることを教わる機会は、
学校であれ、家庭であれ、それなりにあるれど

人として、やってはいけないことを
教えてもらう機会って、なんか減ってきているような気がする。





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ