昨日のつづき

マイナンバーカードの電話窓口は土曜日も営業していたので
ありがたい。

私「カードリーダーがマイナンバーカードを読み取らないんです
受付「カードリーダーの型番は分かりますか?
私「 ああたら、こうたら 
受付「 どうとか、こうとか 
私「 なんとか、 かんとか 」

やりとりが続くが
私「去年まではカードリーダーは使えてたんです。
 カードリーダーは壊れてないと思います。
 使用可能リストに載っているのは、あくまで、
 動作確認ができている機種一覧ですよね。
 一覧に載っていない機種で、使えるかどうかを
 確認する方法を教えてください。

受付「 ちょっと待ってください。 」

やっとその方法を教えてもらった。

で、実際にその方法で実際に試してみたら

 読取開始 OK
 Card ・・・ OK
  ・・・ OK
  ・・・ OK
  ・・・ NG
  ・・・ OK
 動作確認終了

なんと!
OKの中に、NGが紛れ込んでいるではないか!

いろいろ教えてもらったが
はっきりしたことは、
マイナンバーカードはシャープの機種には対応していない。

ということだった。

−−290円の還付金を得るために
 数千円のカードリーダー買うのも
 馬鹿らしいよな・・・


290円をあきらめるか、
確定申告の会場に行くか、
郵送でもいいから、290円を取り戻すか
家族会議を開いた。

つづく




技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ