昨日の続き

私は、もうかれこれe-Tax6回経験している。
今回が7回目

こなれたものである。

源泉徴収票に記載のとおりに入力して
医療費とか
ふるさと納税とか
その他必要な項目を入力していくだけ
なのである。

なのに今回は違った。

源泉徴収票に記載のとおりに入力して、
医療費を入力して、
ふるさと納税を入力して、
確定しようとすると

還付金どころか
数万円ほど税金を収めないといけない結果になった。

−−なんじゃこれ?
e-Taxがおかしいんじゃないのか?


もう一度初めから入力したけど、
やっぱり、税金を納めないといけなくなる

3回目。
今度は源泉徴収票だけを入力して
確定しようとすると
やっぱりかなりの税金を納めないといけない結果になる。

−−昨年のふるさと納税で
 減税分が反映されておらず、
 去年減額になった分だけ、
 税金を納めないといけないのか?

 まさかな・・・


4回目。
今度は、丁寧に初めからやり直した。
しかし、結果は同じである。

もう、2時間が経過していた。

−−e-Taxがおかしいか、
 源泉徴収票がおかしいか
 どっちかしかないな・・・

 月曜日に、人事部に調べてもらおう・・・

そう思って確定申告を一旦あきらめることにした。


つづきを読む





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ