昨日の続きにもなるが、

エアコンを買う時に思ったことだが、

引き戸を挟んで4畳半6畳
合計、大体11畳ぐらいの部屋用の
エアコンを買おうとしたのだが、

これが難しい。

12畳用のエアコンだと
木造10畳、鉄筋15畳に対応しているので、

14畳用のエアコンがいいんだそうだ。
これだと木造11畳、鉄筋17畳に最適だそうで。

  じゃあ、14畳用と、違うやん!

なんか「」って書かれた青いペン
」っていう文字を書いてるみたいな感覚だ。


また、
木造で大体11畳ぐらいの部屋用のエアコンは
100Vと200Vがあるらしく、
家に200Vの電源がないと使えない。らしい。

1年ほど前、家のブレーカーが1つ余っていたのを使って、
新たな電源工事をしたから、
きっと、200V用のエアコンを買ってしまったら、
工事代が高くことになる。

なんか、木造11畳用のエアコンは
一番ややこしいようだ。

最初は、お掃除ロボ付きがいいなとか、
フィルターが外しやすいのがいいなとか
メーカーはここがいいなとか
決めていたけど、

結局、選択肢は3つしかなかった。

お掃除ロボ付きも
フィルターが外しやすいのも
メーカーも全部、希望と異なるものになった。

で、
いよいよ工事の日。

つづきを読む




技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ