40年ほど前(小学生のころ)
TV電話が話題になった時、

−−TV電話なんか、丁度お風呂あがりに
 電話がかかってきたりしたら、
 恥ずかしくて電話に出られないやん。


とか思っていたが、
今はもうTV電話どころか

TV会議、Web会議、ビデオ会議
とかいう名前で一般的になってきた。

−−丁度お風呂あがりに
 相手が接続してきたら、
 恥ずかしくて出られないやん。


とか心配している人はほとんどいないだろう。

接続してきても、出なければいいんだし、
出るとしてもカメラをつながなければ大丈夫。

そもそも、相手の都合に寄らず
電話みたいに、突然相手からかかって
くることもない訳だし、

まったく余計な心配をしていたもんだ。

ちなみに、40年ほど前にTV電話が出たときは
通信環境データ圧縮技術が整っていなかったため
品質が悪く、普及しなかったそうです。





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ