4月1日から2〜3日の間は
必ず鉄道会社の定期券売り場が込んでいる。
4月1日の夕方は30人ぐらいが
行列のできる店状態になっていた。

一人2分かかるとして
60分待ちである。

4月2日の夕方は少し減って20人ぐらいだった。
それでも40分待ちである。

4月3日は土曜日ということもあってか
分散されたような気がする。

しかし、なんですね。

これだけIT化が進んで
定期券にはICチップとかも入っていて、
改札を出る時に瞬時に反応したり、
定期にチャージされた電子マネーが引き落とされたり
できるような時代なのに
どうして定期券は一瞬で発行できないのだろう?

せめて継続の定期ぐらいは
簡単にできそうなもんだが。

知らんけど。。。

さてところで、


明日につづく。




技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ