昨日の続き

どうしても早いうちに教科書がほしく、
大型の本屋の本店にいった。

早速、サービスカウンターを探して、
私「教科書は取り扱っていますか?
店員「出版社は分かりますか?
私「分かりません。
店員「お調べします

店員はすぐ後ろの棚から台帳のようなものを取り出して
一教科ずつ、調べてくれた。
しかし店員は、一通り教科書の出版会社を調べて、
メモしていたが、店員が台帳を閉じた瞬間、

店員「すみません、これ、昨年度のものでした。
私「 ・・・ 
言葉が出ない。

また、一から調べなおしである。

やっと調べ終わって、今度は
店員「在庫を確認しますね。

今度は一冊ずつ教科書を探してくれたが、
ほとんど在庫がなかったようで、

店員「在庫がないものは、お取り寄せになりまして、
 問屋に在庫があれば、2週間ほどでお取り寄せできます。

私「2週間!?

こんな大きな本屋なのに、
たった、2冊しかそろわなかった。

大型の本屋なら絶対にあるはずだと思っていたが、
期待外れだった。

結局、何も買わずに、店を出た。
電車賃、丸損である。
事前に確認してからにすればよかった。
後悔した。


第4話につづく





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ