約1年ぶりに、日本酒の「国士無双」を買った。

高砂酒造 国士無双 純米 1800ml

今日はセンター試験2日目。
センター試験と役満で思い出したことがある。

それは・・・

今から数十年前。
センター試験の2日目が終わって
私はまっすぐに家に帰らず、雀荘に行った。

そしてそこで、役満(小四喜)をつもった。

−−きっといいこと(テストの点がいいいこと)の
 
予兆に違いない!

そう思ったし、確信した。

次の日、自己採点したら目の前が真っ暗になった。

模擬試験なども含め、私史上最低の点であった。

第一志望の合格確率は、模擬試験では80%を下回ることなど、
一度もなかったが、センター試験の結果では
どこの予備校の判定も5%未満という厳しい結果になった。

進路を大きく方向転換をせざるを得なくなった。

役満なんて、あがらなければよかった。
と、訳のわからない後悔をした。
私の人生の最大の失敗である。







技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ